体は自分の力で『治る』能力がある!!

 

みなさまこんにちは!
本日も健康に役立つ情報を配信していきます!
宜しくお願い致します٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

本日のテーマは…

『体は自分の力で『治る』能力がある』

 

 

 

 

肩こりが酷くて、頭痛がするほど辛い。そんな時肩の部分をマッサージしてみると一時的に心地いいのだけど、また痛みが舞い戻ってきますよね。その理由は、「肩こりの原因が肩にないから」からです。

 

 

 

例えば、腰痛の原因を探していったら、昔捻挫したときに重心軸がずれていたことが元になっていたというケースがあります。
外反母趾はハイヒールのせいだと思っていたら、実は股関節のずれだったということもあります。
肩の痛みにしても、原因は以前に痛めていた膝からきていたという方もいます。
現在痛い箇所と違う部位の、昔の傷に原因があったという例は、私たちが思っている以上に多いのです。

 

 

 

座り仕事が多い現代人は、姿勢の悪い方もたくさんいます。
悪い姿勢は体内の血管やリンパ管を潰し、流れを悪くし徐々によどませてしまいます。よどんだ流れが全身に及んだ段階で、肩が凝ったからとその部分だけをマッサージするのは、木を見て森を見ない状態だとわかりますよね。

 

 

 

いまいち原因がわからない身体の微妙な不調を感じたら、体内の流れのよどみを改善することに注力しましょう。
それが治療・回復への最善の方法であり、近道です。

 

 

 

身体は一つひとつのパーツが独立しているのではなく、全てのパーツが互いに関わり合い、つながりあって機能している。全体で一つのものであるということを意識してみてください。

 

 

 

結果、昔の捻挫→膝の痛み→腰痛→肩こりというプロセスを経て症状が起こってきているのであれば、捻挫によって生じている体液のよどみの原因を治すことで他の全ての症状も改善されるのです。

 

 

 

 

 

 

ところで、私たちの身体には「勝手に治る」という素晴らしい力があります。
例えば、包丁で指を切ってしまったというとき。私たちは自分で傷を治しているでしょうか。せいぜい塗り薬を塗るか、バンドエイドを貼るぐらいですよね。
そう、身体は私たちが頼まなくても、勝手に自分自身を修復するように働き始めているのです。

 

 

 

人の手を借りるべきなのは、例えば骨盤のような自分では容易に整えられない骨格を正しい位置に戻したいときなどです。
治療院等の専門家は骨格を正しい位置に戻すことで、その人の体が自分で治す力=『自然治癒力』を高められるようにしています。

 

 

 

身体のどこかに痛みを感じたときは、身体が治りやすい環境、自然治癒力が強化されるような環境をつくってあげることこそが大切です。
痛い場所だけに目を向けるのではなく、「体液循環を改善し全身レベルで自然治癒力を高めていけるように!」という考えで症状に対応すれば本質的な健康体の獲得に繋がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました \( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

 

未来整骨院(未来クリニカル)

重度の腰痛・ヘルニア・頑固なしびれ・根本施術

154-0023
東京都世田谷区若林4-7-8
03-5432-7166

東急田園都市線 『三軒茶屋駅』徒歩15分
東急世田谷線 『若林駅』徒歩5分以内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です